【FF14】スカイビルダーズ装備 低レベルの装備で作成する方法

スカイビルダーズ装備は作成出来ましたでしょうか?

作ってどうするの?なんか作るのある?

主道具が光るんだよ。ピカピカと。

光った装備欲しいじゃないかー

スタバの窓際でMacbookを開いてドヤ顔するのと同じかw

街中でピカピカ光らせてクラフトするのね!

おい!

ただ、作っても作れるものが増えるわけでもないので自己満足だねー

そう考えるとスタバでMacbook開いている人と同じかもしれないねーw

という事で、パッチ6(暁のフィナーレ)でクラフターでレベリングする際に、街でドヤる為に作ろうと思い作ってみようと思いました。真面目にクラフターをやっていないので、禁断も真面目にやってません。そんな低装備で作っていきます。

この方法で作成する良い点、悪い点は以下の通りです!

食事も水薬も不要。あればベター。マイスターもあればベター
マクロで作成は不可。手動で作成する事になるのでやや時間がかかる
 

作成した時の作業精度/加工精度/CPのステータスは以下の通りです。

作業精度:2645

加工精度:2542

CP:563

こんな低レベルの装備で作れてしまうので、食事や水薬でステータスをブーストさせれば収集価値が少しでも高くなる可能性があります。

でも、なぜこのような低レベルの装備でも作れるの?

高難易度レシピは通常とは異なり状態変化が多いので、この状態変化をうまく使うんだよー

状態変化一覧

状態 効果 オススメスキル
白(通常) 通常 自由
赤(高品質) 品質が1.5倍

主に秘訣でCP回復 

 

緑(高能率) CPの消費が半分

マスターズメンドマニピュレーションなどCP消費コストが高いスキルを選択

   

青(頑丈) 耐久の消費が半分

ヘイスティタッチ突貫作業で進める

 

黄(安定) 成功率25%アップ

ヘイスティタッチ突貫作業で進める

 

2〜3回作成してみると感覚が掴めると思いますので、まずは練習してみると良いと思います。

どんな感じで作成するかは動画にまとめてみましたのでこちらを参考にピカピカ主道具の作成を頑張ってみよう。

最終改良部材素材

作成する為の素材は黄貨で交換することが可能です。 *蒼天街振興券でも交換可能

素材名 黄貨必要枚数 ジョブ
最終改良用のパイン材 90 木工
最終改良用の清銀鉱 90 鍛治
最終改良用の灰重石 90 甲冑
最終改良用の天青石 90 彫金
最終改良用のガゼルの粗皮 90 革細工
最終改良用の藍麻 90 裁縫
最終改良用のミスルトゥ 90 練金術
最終改良用のハンマーヘッド 90 調理

ウィークリーのお得意様取引をやれば黄貨はすぐ集まるので、

出来れば毎週消化した方が良いね!

その他にディアデム諸島の素材も必要になります。

素材名
第四次復興用の特注鉱石【検】
第四次復興用の特注氷筍【検】
第四次復興用の特注虹結晶【検】
第四次復興用の特注天然水【検】
第四次復興用の特注珪砂【検】
第四次復興用の特注ラズベリー【検】
第四次復興用の特注原木【検】
第四次復興用の特注カイマン【検】
第四次復興用の特注研草【検】
第四次復興用の特注マユ【検】

ディアデム諸島素材はジョブにまたがって必要になるよ。

例えば鍛冶の素材では特注鉱山と特注珪砂が必要になるんだけど、

特注鉱山は甲冑でも必要になるし、特注珪砂は彫金でも必要なる。

大量に必要になるので大変そうだ・・・

黄貨素材やディアデム諸島の素材はマーケットで購入可能

お金で解決出来るのでマーケットで買ってしまいましょう

全てのクラフター主道具を作るのが大変な場合は、自分が好きなジョブだけ作るのもありだと思います!例えばエンドコンテンツに参加する為、食事や薬品を自炊する人は調理師と錬金術師の主道具だけ作成するのもありだと思います。 1〜2日もあれば作成出来るので、この機会に是非作成してみては如何でしょうか。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次