デスクトップPC HDD SSDに交換

デスクトップPCがどうも動きがモッサイのでSSDに置き換えてみましたヽ(´▽`)/

OSの起動も遅いですし、オンラインゲーム(FF14)のクライアント起動のスピードも遅かった、、、

PCの電源をいれてから、FF14にログインし、ゲームできるようになるまで、約3分

置き換えた結果、予想とおり爆速に!!
クライアント起動もクリックした瞬間立ち上がりますし、FF14のベンチマークのスコアも何故か、
2000ポイント上がりましたヽ(・∀・)ノ

購入したSSDは以下の製品です。

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370S

Amazonのランキングで人気だったので、これにしましたww

移行出来るかな~と不安な人もいると思いますが、意外と簡単でした。

この機会にOSクリーンインストールしようかなと思いましたが、いろいろ入れ直すの面倒だったので、以下フリーのソフトを使ったら一瞬でお置き換え完了

Easeus Todo Backup

今HDDに入っている情報のクローンを作るソフトです

jp.easeus.com
EaseUS® Todo Backup Free - Windows用の無料データバックアップソフト 【EaseUS(イーザス)公式サイト】Windows 11にもご対応!EaseUS Todo Backup Freeは無料であなたのデータをコンピュータ、ハードドライブ、ネットワーク、CD / DVDなどの...

SSDが256GBしかないので、HDDの情報を256GBまで落とす必要があります。

外付けHDDに移して、OSとその他ソフトウェアで200GBまでおとしました。

後は、HDDに接続されているSATAケーブルをSSDに付け替える。
BIOSで起動順番変えればよいと思いますが、自分は接続先を物理的に変えました

※毎回DHCPの割り当てみたいなので、BIOSlevelで発生するんですけど、どうしたらいいかわからんwww

あまりいじりすぎると変な事になりそうだからこれ以上はいじらない。少し待つと起動出来るしねヽ(;▽;)ノ

無事起動できました
HDDの情報は消さずそのままにしました。

なにかあったらSATAケーブルをつなぎ変えればいいしね~ヽ(´▽`)/

すげ~簡単に出来たけど、買う前にいろいろ調べたので、勉強になりましたし、

調べたからすぐ出来たのかもしれませんね~

¥10,000と消して安くはありませんが、毎日PCが遅くてイライラしている人にはオススメです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次