【FF14】バハムート 真成編 ~Part3~

バハムート・プライム

目次

タンク

真成4層のMT・STの役割は大きく違います
基本的には、ナイト・戦士の組み合せです。
超える力により火力に余裕がある場合は、ナイト・ナイトの構成もありですが、
戦士・戦士の構成はちょっと厳しいような気がします←後述します。

 フェーズ1:

MT:フラッテン(ちょ~痛いやつ)に防御スキルを合わせる
フレアブレスなどもそこそこ痛いので、頑張りましょう
といっても正直ヒーラー頼みの部分が多いです

ST:DPSと同じ!火力~火力~
HP75%を切るとギガフレアの詠唱が始まり、フェーズ2に移行します。
フェーズ2開始と同時に雑魚を固定しなければなりませんので、
バハのHP80%を切ったあたりにディフェンダーを入れ、ラースVまでスタックします

フェーズ2:

MT:フェーズ1とほぼ変わらず、痛い攻撃にひたすら耐えます。
MTのMはメインという意味とマゾって意味もあるんでしょうね 
フェーズ2でPOPする雑魚(シャドウ)は、アナログ時計で言うと、
0時⇒8時⇒4時にPOPします
バハムートとシャドウが近くにいると線で繋がれ強化されてしまうので、離す必要があります。

よって、フェーズ1⇒フェーズ2のギガフレア発動後、
画面がモヤモヤのなっている状態で、タンク2名は移動を開始します

MT
最初の固定位置から6時へ移動

↓龍神の咆哮 ※バハの右隣の8時のシャドウPOP

現在の固定位置から2時へ移動

↓龍神の咆哮 ※バハの右隣の4時にシャドウPOP

ギガフレア

ST
バハの右隣にPOPするシャドウのタゲキープ ※1匹目は0時
敵視の取り方は3層ベンヌの取り方とほぼ一緒です。 ⇒3層

POPを目視確認した後、タゲれるようになるまで、
コンマ数秒あり、降りてくる間にフラッシュを入れると、降りてきた瞬間に白魔に向かうことはなくなり、
ビタッ!っと止まります
早すぎると当たらない、遅すぎるとGCDが発生し、
次の攻撃までコンマ数秒遅くなるので、ジャストなタイミングでフラッシュする必要が御座います

フェーズ3~前半~

雑魚大量湧きフェーズですね。
ガスト(小さいの3匹)をペインに吸収されないように、誘導する事が重要です
雑魚の攻撃はそこまで痛くありません

タゲを取る雑魚は下記の通り
MT:ブラッド、ペイン、シン1体目
ST:ガスト×3、シン2体目

フェーズ3~後半~

前半の雑魚の他にタニアが湧きます。
雑魚POPの流れは前半と異なるので、ガストが吸収される事は気にする事はありません
タゲを取る雑魚は下記の通り
MT:タニア、ガスト×3
ST:ブラッド、シン、ペイン

範囲攻撃(3.0でホーリーとフレアが下方修正のようですが、、、)を期待する為、
STはタゲを取った雑魚をタニアの近くに連れて行き纏めます

POPするタイミングは3層ベンヌと同様にタイマーを作る事も出来ますが、
数回行けばタイミングは覚えるので後は体内時計で調整ですね
自分は4発スキル使ったら移動。とかそんな感じでやってます

最終フェーズ

最終フェーズは、フェーズ1にアクモーン(超絶痛いやつ)とテンペストが追加になった感じです。
アクモーン
1回目:MT・ST重なって2人で受ける
2回目:ナ・戦構成の場合は戦士がタゲを取りホルムギャングで耐えます。
※ホルムギャングを使用するタイミングを覚える必要があり、アクモーンの詠唱が始まって直ぐ押すと、
アクモーン中にホルムギャングが切れてしまいます=死亡
MTから確実にタゲを奪った事を確認したら、アクモーンへの準備(心の)
アクモーンのメーターが”モー”あたりに差し掛かったらホルムギャング発動です!
3回目:1回目と同様に2人で受けます
4回目:ナイトのインビンシブルで耐えます
※戦士・戦士で来ると、ここで詰むと思います
5回目:またまた、2人で受けます

テンペスト
テンペストはメガフレア時と、アースシェイカー(沼)時に
MT以外のランダム二人がバハムートと線で結ばれ、その後範囲ダメージ

バハ本体のターゲットサークルを1周すると綺麗に取れるようです
直接線を取りに行くと、線を取ってもDPSやヒーラーが動く事によって、線が取られてしまいます。。。
よって、線を取る!というより、サークルを周る(と勝手に線が取れる)というような感じです。

予め、MTは時計回り、STは反時計回りと決めておくのが良さそうです。
後は、時間制限内に倒す事をDPSに託しましょう!

ヒーラー

白・学が基本構成です。
超える力がついている現状でも、白・白/学・学の構成では厳しいと思います。

フェーズ1:

ヒーラーの立ち位置によりますが、
まず、アースシェイカー対象者の回復をどちら(右側、左側)がするか決めます
白:フラッテンにストン。リジェネを入れつつ、MTを落とさないようにガンガン回復。
メガフレア後はメディカラかなですかね~
ギガフレア時は次のフェーズの雑魚ヘイトを下げるため、女神を使っておきましょう

学:平均IL130の装備でも、ZWや新式で命中を盛っていないと、
フロー消費のエナジードレインがMISSする確率が高いです
MPがキツイ。またはフローが余ってる場合を除き、フローは活性、陣に使うのが良さそうです。
メガフレア前に士気。
メガフレアの頭割り集合場所に陣。
フラッテン、フレアブレス時には鼓舞。
※回復は白と妖精に任せて鼓舞はってます
ギガフレアに士気、陣、フェイコヴナント(妖精なのでお早めに)、ウイルス
余裕があればクルセした攻撃、攻撃

フェーズ2:

フレアスター(青玉)を遠隔DPSと分担しながら2スタック取って行きます
やることは単純ですが、以外と連携が難しいです 笑
野良だと3スタックして、龍神の咆哮で死んだり、、、
メガフレア頭割後、変な塔がPOPするので自分の近くにPOPしたら入りましょう
白:頭割後、龍神の咆哮後にケアルガ
学:龍神の咆哮前に士気、陣

フェーズ3:

このフェーズは若干箸休めです
雑魚の攻撃は痛くありません。
フェーズ1、2でMPを消費し過ぎたら、このフェーズで回復しておきましょう。
余裕があるならば、ガンガン攻撃しましょう

最終フェーズ:

フェーズ1とやる事は変わりません。
アクモーンの奇数回はタンク2で受けるので、どっちがどちらを回復するか、予め決めておくのが良いです。

DPS

フェーズ1:

火力だす
アースシェイカーの泥は踏まない!
アースシェイカーは詩人か召喚にくるのを祈る

フェーズ2:

火力だす
シャドウをさっさと落とす
遠隔は青玉をちゃんと取る
火力で過ぎている時は、フェーズ移行(52%ぐらいで止めときましょう)に注意しよう

フェーズ3:

火力だす

最終フェーズ:

火力だす

ほぼフェーズ1と同じです。ちょっと塔に入らないといけないので難しいかもしれませんが、
DPSはこんなもんですね
以上です 笑

DPSはホントやる事がない。というか、火力を出す為の動きを追求しなければならないので、決して楽な訳ではありません

以上でバハムートはお終いです
個人的にバハムート装備のデザインは微妙だったので、ミラプリしちゃいました
分解や納品する前に、記念撮影したいと思ってます

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