【FF14】ギャザラー 採掘師(園芸師)・ルキス取得

彫金、裁縫、調理のルキスを取りまして、次はギャザラーの主道具をルキス化しようと頑張っております

少々話が脱線しますが、3.0までに採掘と園芸のルキス化を目標に掲げており、時間があれば木工もルキス化しようと思っております

何故木工
と思うと思いますが、鍛冶の分解レベルを上げており、リテイナーベルを自炊したかったが為にスプラ化しましたw

そろそろ木工が輝く時代も来るだろうという期待も少々
目標を達成するのはダラダラやってるようではキツそうです
※戦闘系(ZWなど)は一気にやってしまうタイプですが、ギャザクラ系は空いてる時間にダラダラやる主義なので、、、

ルキスを交換するには、
スプラ
強霊性岩HQ(高級黒衣香木HQ:園芸)×99
絶霊布(竹皮紙:園芸)×60
ムーンストーン×20
が必要になります

漢字が苦手な私は、読めないアイテムがチラホラ。変換もうまくいきません。
FF14には読めないアイテムがたくさんありませんか?(笑)
強霊性岩=きょうれいせいがん?
高級黒衣香木=こうきゅうくろいこうぼく?
絶霊布=ぜつれいふ?
竹皮紙=ちくひし?
知らんがな!(笑)

まず、強霊性岩HQですが、タイマーセットしてても忘れたり、下記スキル回しでも一個取れるかどうかで結構時間かかります

山師の直感、アナース2
副道具以外フル禁断でGP633ぐらいですので、この二つしか使えません。
これで成功率が87%
※副道具の禁断はちょっと迷ってます

ビーフシチューNQ食べると、GP650超えるので、シャープビジョンを使うと、92%まで上がります。この5%は大きいと思うのですが、ビーフシチューを作るのがというより、バッファローサーロインを取るのが面倒、、、
マケ買いで、250Gぐらいですね。リテイナーに採集依頼する事も可能です
よって、飯抜きでやってます。飯ありで行くかは要検討です
あまりにも彫工の力を引けなかったら食べる事にします。
アナース2がHQ獲得率30%そこそこ。 パッチ3.0からは45%にあがってます
そもそも1回の採集で2個取れるかどうかなので、50回以上は回さなきゃなのです
1日3回ぐらいしか回れないので厳しいっすね、、、

絶霊布は聖コイナクのリーブで取れますが、対象リーブが絶対出るわけではないので、
私は軍票を選択しました。

ムーンストーンはイクサルデイリーサボってたので、もう軍票交換しかありません、、、
こんな感じなのでダラダラやってるようじゃ、無理なんですよね、、、
園芸もスプラ化して、高級黒衣香木も一緒にとって行くペースじゃないと、間に合いませんね。緩和来ないかしら、、、

詩学900集めが大変
ZW二本目作成←暇つぶしのはずが、、、はまっちゃって
麒麟ちゃんも欲しいのー

貯金は使いたくない
という感じなので、なかなか進まず。
甘えがある限り進まない事は知ってます(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次