【ポケモンSV】ランクバトル シーズン4 レビュー

ランクバトル シーズン4(2023/3/1~2023/4/1)のレビューをしていきます。

シーズン4もシーズン3のパラドックスポケモン追加のレギュレーションBでのランクバトルとなります。

シーズン3で使ったポケモンをベースに微調整を行って参戦しましたが、正直微妙な結果でした。。。

 

目次

ランクバトル シーズン4について

戦績

戦績:18勝17敗 (勝率:51%)
 

使用したポケモン

ミミッキュ (特性:ばけのかわ)  タイプ:フェアリー/ゴースト

性格 ようき S↑C↓
もちもの いのちのたま
努力値 A252 S252 H4
テラスタイプ フェアリー
技構成
じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい

ばけのかわ(特性)のお陰でいかなる時も安定して振る舞えるので本当に重宝しますね。

 

今回はメンテナンスなしで前シーズンの使い回しですが、今度は”のろい”を採用した技構成も気になっているので試してみたいと思います。

 
 

ハバタクカミ (特性:こだいかっせい) タイプ:フェアリー/ゴースト

性格 おくびょう S↑A↓
もちもの ブーストエナジー
努力値 C252 S252 H4
テラスタイプ ほのお
技構成
ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム みがわり

テラスタイプをフェアリー → ほのおに変更。前回(シーズン3)ではハバタクカミ対策で対峙したポケモンがはがねタイプにテラスタルすることが多かった為、対策の対策でほのおにしました。

はがねにタイプ変更した相手に対し、テラスタルほのおのタイプ一致でマジカルフレイムをぶちかます戦法です。

うまく読み切った時は気持ち良いですね!

テツノツツミ (特性:クォークチャージ) タイプ:こおり/みず

性格 おくびょう S↑A↓
もちもの こだわりメガネ
努力値 C252 S252 H4
テラスタイプ みず
技構成
れいとうビーム フリーズドライ クイックターン ハイドロポンプ

きあいのタスキこだわりメガネ(特攻1.5倍。そのかわり)に持ち替えてみました。

こだわりメガネを採用した為、アンコール →  れいとうビームに変更。

正直、フリーズドライがあれば十分ですが、テツノツツミはその他の選択肢が少ないので、、、

フリーズドライでの火力が物足りなそうな場合(カイリューあたり)にぶっ放します!

 

タイプ一致、こだわりメガネハイドロポンプは強力!

キョジオーン (特性:がんじょう) タイプ:いわ

性格 わんぱく B↑ C↓
もちもの たべのこし
努力値 H252  B252 D4
テラスタイプ ひこう
技構成
しおづけ まもる じこさいせい じわれ

しおづけにより、相手の最大HPの1/8を定数でじわじわダメージ(はがね/みずは1/4)与えつつ、じわれを採用した運頼みの戦法です。

じわれは命中が30%ということもあり、3〜4回に一回しか当たりません。よって、最悪当たらなかった場合でもしおづけのダメージで削って倒すことを前提にすることが重要です。

 

じわれは当たればいいかな〜。程度で使うと精神的によいです。

一発目で当たれば一気にバトルは有利になります!

カイリュー (特性:マルチスケール) タイプ:ひこう/ドラゴン

性格 いじっぱり A↑ C↓
もちもの ゴツゴツメット
努力値 A252  S252 B4
テラスタイプ ノーマル
技構成
じしん しんそく はねやすみ りゅうのまい

シーズン3で採用していた、もちものであるこだわりハチマキ → ゴツゴツメットに変更。

もちもの変更に伴い、アイアンヘッド/げきりん といった攻撃技にかえて、はねやすみ/りゅうのまいに変更。 特性マルチスケールはHPが満タンの時にダメージが半減するので、はねやすみは相性が良いです。また相手が物理アタッカーであればゴツゴツメットも相性が良いですね。

 

マルチスケール/ゴツメ/はねやすみは非常に強かったです。

ただ、りゅうのまいを舞う余裕はあまりなかったかな? 

ゴツメが嫌がって下げた瞬間にりゅうのまいを使うのが良い感じですね。

相手が物理アタッカーが少ない場合は機能しないので注意が必要です。

ウルガモス (特性:ほのおのからだ) タイプ:ほのお/むし

性格 ひかえめ C↑ A↓
もちもの オボンの実
努力値 H252 B252 C4
テラスタイプ フェアリー
技構成
ほのおのまい ちょうのまい テラバースト あさのひざし

シーズン1で使いこなせず、シーズン3で復活させた調子が良かったウルガモスもシーズン4でも採用。

ミミッキュ、ハバタクカミがフェアリータイプで、弱点となる”はがね”を相手にする場合、かなり使えました。

 

特性のほのおのからだが物理ポケモンに強いのでやけど状態にした後にちょうのまいで強化するのが強いですね!

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次