【ポケモンSV】ランクバトル シーズン2 レビュー

2023年年明け早々に始まった、ランクバトルシリーズ2(2023/1/6〜2023/2/1)は年末年始に育てたポケモンを使ってバトルに挑んでみました。

 

目次

ランクバトル シリーズ2について

戦績

戦績:18勝17敗(勝率51%)
 

シリーズ1より勝率が下がってる。。。

なかなか難しいですね。ランクバトル。

使用したポケモン

ミミッキュ (特性:ばけのかわ)  タイプ:フェアリー/ゴースト

性格 いじっぱり
もちもの いのちのたま
努力値 A252 S252 H4
テラスタイプ ゴースト
技構成
じゃれつく シャドークロー かげうち ウッドハンマー

やっぱり、ミミッキュは使いたい!シリーズ1から引き続使いました

サーフゴー (特性:おうごんのからだ) タイプ:はがね/ゴースト

性格 ひかえめ
もちもの こだわりスカーフ
努力値 C252  S252 H4
テラスタイプ ゴースト
技構成
シャドーボール ゴールド
ラッシュ
わるだくみ トリック

サーフゴーは特性のおうごんのからだが強いので今回も引き続き使いました。キノガッサのキノコのほうし(眠り)などの対策要員としての採用です

キラフロル (特性:どくげしょう) タイプ:どく/いわ

性格 おだやか D↑ A↓
もちもの くろいヘドロ
努力値 H 252  D252 C4
テラスタイプ どく
技構成
パワージェム ヘドロウェーブ ステルスロック エナジーボール

耐久が強いキラフロルには種族値が高い防御(B)に努力値は振らず、特防(D)とHPに振り、物理/特殊のどちらに対してもある程度カバー出来るようにしました。また、耐久力を上げたのでくろいヘドロを持たせ回復させる型にしましたが、正直微妙でしたね。。。

くろいへどろ:どくタイプのポケモンは少しずつHPが回復する
 

キラフロルは特攻(C)の種族が130と高いです(ジバコイルやゲンガーと同じ)。よって、ステルスロックを撒いたあとは、高火力で押せるだけ押して、お役御免で退場する型の方がハマるかもしれません。

キョジオーン (特性:がんじょう) タイプ:いわ

性格 わんぱく B↑ C↓
もちもの たべのこし
努力値 H252  B252 D4
テラスタイプ ひこう
技構成
しおずけ まもる じこさいせい ボディプレス

種族値H100/B130/D90と圧倒的耐久!相性が良いたべのこしを持たせ、しおずけでジワジワ削るキョジオーンの標準的な型ではないでしょうか。いわタイプの弱点になるじめんやかくとうをテラスタイプをひこうにすることによってダメージを軽減することが可能。キョジオーンを戦闘に出す場合はテラスタルを使う機会は多くなると思います。

強いですが、バトル時間が長くなりがちなのでそれが嫌な場合はキョジオーンの利用はオススメできませんね・・・

ジバコイル (特性:がんじょう) タイプ:でんき/はがね

性格 ひかえめ C↑ A↓
もちもの ゴツゴツメット
努力値 H252 C252 D4
テラスタイプ フェアリー
技構成
10まんボルト ラスターカノン テラバースト ボルトチェンジ

ジバコイルもシーズン1から再び使っていきます。

キラフロル/キョジオーンはどちらもいわタイプですので、相手がみずタイプを持っている場合は両方にささるため、みずタイプを選出する可能性が高いです。そこにジバコイルを投げるという戦法です。

キノガッサ (特性:テクニシャン) タイプ:くさ/かくとう

性格 いじっぱり A↑ C↓
もちもの きあいのたすき
努力値 A252 S252 H4
テラスタイプ
かくとう
技構成
タネマシンガン キノコのほうし マッハパンチ カウンター

なんといってもキノコほうしが強い!残念なことに眠らせた後につるぎのまいなどの積み技を覚えているポケモンがパーティに加えていなかったので、眠らせた後普通に倒す。という意味のない戦術をとってしまいました。これは完全に戦術をミスりましたね。それと相手にサーフゴーやマスカーニャ(使用率が高いくさタイプ)がいる場合は出し難くいのであまり使う頻度は少なかった。。キノガッサは全然強いポケモンなので、うまく使って行きたいですね

勝率が悪かったのはそういうことだね・・・

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次