【バイオハザード8】BIOHAZARD VILLAGE レビュー

2021年5月8日に発売された本作品。最近ではDLC(ウィンターズ・エクスパンション)が2022年10月28日リリースされましたね。

本作品名は”バイオハザード・ヴィレッジ”ですが、純粋なナンバリングシリーズであり、シリーズ8作目に該当します。 バイオハザードのナンバリングタイトルの中では一番新しい作品です。

これまで主人公であったクリス(シリーズ1、5、6)、ジル(1、3)、レオン(2、4、6)ではなく、シリーズ7から新しく登場したイーサン・ウィンターズが続投しており、シリーズ7の続編(3年半後を描くストーリー)となります。

目次

バイオハザード ヴィレッジ(8)について

操作性

前作のバイオハザード7の操作性が更に良くなった感じです。

バイオ7同様、主観視点となるアイソレードビュー(FPS)を引き続き採用しております。

アイテムの持ち方は、バイオ7ではバイオ1、2、3と同じような感じでアイテムマネージメントが必要ですが、バイオ8ではアイテムボックスがなくなり、バイオ4と同じようなアタッシュケース型が採用されております。

パズルのように綺麗に配置する事でより多くの持ち歩ことが出来るようになるので定期的にアタッシュケースの中身を整理する必要があります。

また、デュークの店で武器強化や回復/弾薬の補充ができるなど、これもバイオ4の武器商人と同じであり、バイオ4の良いところを取った感じですね。

ちょっと見た目が・・・ 

太り過ぎですw

でもデュークなしではバイオ8楽しめませんね

難易度

バイオ7に比べると戦闘の要素が増えており、ほんの少しだけ難易度は高いといった感じでしょうか。

バイオ8はハンドガン、ショットガン、スナイパーライフル、グレネードランチャー・・・といったような形で武器も豊富です。ただ、怖さはバイオ7の方が勝ります。

ベネヴィエント邸に登場する”ベイビー”というクリーチャーはマジ怖いです。バイオ8で一番怖かったのはここですね・・・ 

プレー動画

どこで買うのが安いか?

ゲオ

PS5用・・・中古で¥2,771 (ZVersion)

あわせて読みたい

PS4用・・・中古で¥1,927

メルカリ

大体¥3,000前後で出品されております

PS STOR

現在は¥4,990です。

ダウンロード優先でなければゲオ/メルカリ等で中古で購入するのがオススメですね。バイオハザードシリーズはセール時に対象になる事が多いので、その時を狙うのもありですね。

Steam

現在は¥4,990です。

Steamのセールでもバイオハザードシリーズはセール対象になりやすいので、PC版でプレーしたい方はセールを待ちましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次