【ポケモンSV】ランクバトル シーズン1 レビュー

皆さん、ポケモンランクバトル楽しんでおりますでしょうか。

ポケモンSVがリリースされたのが昨年の11月18日で、シーズン1(2022/12/2〜2023/1/5)については、ストーリーをクリアし、とりあえず強そうなポケモンを育成してランクバトルに参戦するので精一杯でした。

目次

ランクバトル シーズン1について

戦績

戦績:15勝10敗(勝率60%) 

ランクバトルに参戦するまで

ランクバトルに挑むので勿論、性格を直し(ハーブ使用)、努力値を振って、個体値を最高(ぎんのおうかん使用)にしました。
しかしながら、今回のスカーレット&バイオレットではテラスタル(タイプを変更出来る)が新しいバトルの要素として追加されたが、このテラスタイプを変更するには、テラスピースなるアイテムを50個用意しなけばならない。テラスピースはレイドバトルなどにより集める必要があり、かなり時間がかかる事が判明したため、テラスピースを集め、テラタイプを変えてランクバトルに参戦する事は断念する事にした。

使用したポケモン

ミミッキュ (特性:ばけのかわ)  タイプ:フェアリー/ゴースト

性格 いじっぱり  A↑ C↓
もちもの いのちのたま
努力値 A252 S252 H4
テラスタイプ ゴースト
技構成
じゃれつく シャドークロー かげうち ウッドハンマー
特性:ばけのかわ が本当に強い。
過去作品からもミミッキュは採用していたので、SVでも採用してみました。
やはり安定した強さを発揮してくれましたね。
じゃれつく/シャドークローはタイプ一致なのでこの2つはほぼ固定になると思います。
かげうちは先制攻撃が強いでの選択する人は多いでしょう。
残りひと枠が悩みどころですが、つるぎのまいを覚えているミミッキュはよくみますが、私はウッドハンマーを採用してみました。
実験的に採用してみましたが、意外にも相手の意表をつけてよかったです。

サザンドラ (特性:ふゆう) タイプ:ドラゴン/あく

性格 ひかえめ C↑ A↓
もちもの こだわりメガネ
努力値 C252 S252 H4
テラスタイプ どく
技構成
あくのはどう りゅうせいぐん ラスターカノン どんぼがえり

サザンドラは強いという噂を聞いて採用してみました。

ただ、先にコメントした通りテラスタイプは変えていないので、”どく”という捕まえた時のままでしたので、正直本当の強さは発揮できずでした。。。 ”はがね”などにテラスタイプを変えていれば強かったでしょう。

セグレイブ (特性:ねつこうかん) タイプ:ドラゴン/こおり

性格 いじっぱり A↑ C↓
もちもの とつげきチョッキ
努力値 H252 A252 S4
テラスタイプ どく
技構成
かみくだく きょけん
とつげき
つららばり こおりつぶて

今回のSVの600族となるセグレイブ。

やっぱり最初に600族は使ったみたいという気持ちで採用。

これも残念ながらテラスタイプは”どく”です、、、

つららばりが非常に強力で環境の使用率上位のカイリュウの4倍弱点の氷技であり、特性のマルチスケールを突破できるのが強いです。

つららばり:1ターンに2〜5回連続で攻撃する

更に特性のねつこうかんも強力でほのお技を受けるととA(攻撃)が1段階上がるため、ほのうタイプのポケモンやほのお技へ牽制にもなるため強力。

サーフゴー (特性:おうごんのからだ) タイプ:はがね/ゴースト

性格 ひかえめ C↑ A↓
もちもの こだわりスカーフ
努力値 C252  S252 H4
テラスタイプ ゴースト
技構成
シャドーボール ゴールド
ラッシュ
わるだくみ トリック

特性のおうごんのからだが強いです。この特性は変化技を無効化するのであくびからの睡眠。電磁波からの麻痺などを無効化できるので変化技から起点を作るポケモンに強気に出す事が出来ます。

また、こだわりスカーフトリックで上からアイテムを交換する事で相手は同じ技しか使えないという状況を作り出し、これが上手く入った場合は大体は後方に引くので、その間にわるだくみで火力をあげるという戦術です。

ジバコイル (特性:がんじょう) タイプ:でんき/はがね

性格 ひかえめ C↑ A↓
もちもの ゴツゴツメット
努力値 H252 C252 D4
テラスタイプ エスパー
技構成
10まんボルト ラスターカノン テラバースト ボルトチェンジ

ジバコイルは自分が好きなポケモンなため採用。

これも残念ながら、テラスタイプを変えられなかったので、捕まえた時のエスパーのままで、、、

ただ、ドラゴンに強く、苦手技のじしんをケアしていれば意外と環境に刺さった感じでした。

まさか、ジバコイルのテラスタイプがエスパー?って感じで強かったです

ボルトチェンジはあまり使う機会がなかったので、変えても良いかもでした。

ウルガモス (特性:ほのおのからだ) タイプ:ほのお/むし

性格 ひかえめ C↑ A↓
もちもの オボンの実
努力値 H252 B252 C4
テラスタイプ はがね
技構成
ほのおのまい ちょうのまい テラバースト あさのひざし

ウルガモスはテラスタイプをフェアリーにすると強く、この環境で使用率が高いポケモンでした。

私は、対峙する相手がはがねポケモンだった場合の対策が出来ていなかったので、ウルガモスを採用。

ただ、あまり自分は使いこせなかった気がします。

この6匹の中での使用率はダントツで低かったです。テラスタイプを変えていなかったので使いにくかったのかもしれません。

そういえば、DLCの発表がありましたね。2023年秋なのでまだまだ先ですが楽しみです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次