【FF14】パンデモニウム零式 煉獄編4層 学者

パンデモニウム零式4層、ようやくクリアしました!

率直にここ最近の零式4層と比較すると、なかなか難しい4層だったと思います。

これまでの4層同様、前半戦/後半戦と別れておりますが、難易度的には前半戦>後半戦だったと思います。

なかなか難しかった〜。”絶”コンテンツをやっている人であれば楽勝なんでしょうけど

”零式”はエンドコンテンツなので、このぐらいの難易度が本来の難易度なのかもしれないね〜

4層前半が難しい理由としては蛇フェーズ、馬フェーズがランダム来ます。

これによりタイムラインがぐちゃぐちゃになってしまいます。。。

特に学者や賢者(バリアヒーラー)は痛い攻撃の前に軽減を張る(鼓舞・展開など)事になりますが、タイムラインがぐちゃぐちゃなので、練習時点でリキャストのマネージメントをしっかり頭に叩き込む必要があります。

ギミックがやや複雑で、そのギミックの合間合間で軽減を差し込むのが本当に大変ですね

コンマ数秒の世界でスキルを使わないとパーティが半壊になる事もあるから、タイミングの練習あるのみ

パーティ火力アップスキル(バーストタイム)の使うタイミングも蛇・馬のどっちのフェーズが来るかによって、リキャストが戻るタイミングが変わってくるので、火力が足りない場合はパーティメンバーとどのタイミングでスキルを使うか打ち合わせをした方が良いかもしれないですね〜

来週(1/10)からはパッチ6.3がリリースされますね!

アップデートをしっかり楽しんでいきたいと思います。

いつものように簡易解説動画を作成しましたので、参考にして頂けると嬉しいです。

 

パンデモニウム零式 煉獄編 4層 前半 学者視点
パンデモニウム零式 煉獄編 4層 後半 学者視点

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次