The Last of Us (ラスアス)レビュー

2013年にプレステ3で発売された、The Last of Us。翌年の2014年にPS4でリマスター版が発売されておりますが、今年2022年9月に8年の時を経て、PS5でフルリメイク版のThe Last of Us Part Iが発売される事が決まっており再び注目を浴びております。

Game of the Year Awardを獲得している作品なので面白い事は間違えない!と思い、PS4のリマスター版をプレイしてみたのでレビューします。

目次

The Last of Us(ラスアス)について

ストーリー

謎の寄生菌によるパンデミックが発生し、人口が激減し都市が崩壊していく中、エリー(本ゲームの主人公の一人)はこの感性症の抗体を持っており、ジョエル(主人公)がエリーを検疫区域から連れ出す旅をするという内容。

登場人物とのやり取りがドラマチックで映画を見ているような感覚となり、「え!マジ?!」となるシーンが要所に散りばめられており、「おいおい、次からどうなるんだ?」という気持ちでプレイしてました。特に中盤で主人公のジョエルが・・・・ これ以上は実際にプレイしてみて下さい。

流石Game of the yare Awardを獲得したゲームと言える作品だと思います。

ゲーム性

ゾンビを銃で倒すというバイオハザードの要素。

敵に見つからないように隠れながら移動し後ろから一殺するようなメタルギアの要素。

この二つの要素を持ったゲームのような感じです。

バイオハザードもメタルギアも好きな私にとっては絶好のゲームでした!

銃や投擲物(火炎瓶)や弓での攻撃の他に、パンチ、キックのような体術でも応戦が出来ます。

体術でも応戦できる事により、弾薬切れを意識した、弾薬マネージメントの必用性がなく、かなり弾薬は余っていた印象です。よって、余程のミスショットを連発しない限りは弾薬切れで困ると言う事はなさそうです。

ただ、結構死にますw

見つかると有無を言わず噛み殺される、強化版ゾンビみたいなのがおり、こいつに結構殺されます。。。

難易度的にはやや難し目かな。と思います。

オススメの購入方法

PS5版のフルリメイクが発売されるので、PS5所有者であればフルリメイク版からプレイするのがオススメです。そこまで急いでプレイする必用性がない方は、PSストアのセールにてPS4版を購入するのが良いと思います。

不定期で開催される、PSストアのセールで¥1,000円未満(980円とか)で販売される事がある

私もこのPSストアのセールで購入し、¥1,000円で楽しませていただきました!

パッケージ版が欲しい方はメルカリやゲオの中古ソフトを購入するのがオススメですね!

現在(2022/8/20時点)ではメルカリですと¥1,500ぐらいで購入する事が出来そうです。

新品では¥2,000未満で買えるのでAmazonでポチってしまうが一番早いかもしれません!

¥1,000〜¥1,500でこの良質なゲームを楽しめるのは本当に凄いと思います。

以上からオススメの買い方は以下の通りです。
  1. PSストアのセールを待つ or メルカリ/ゲオでPS4版の中古品を購入する 
  2. PS4版で「面白い!」と実感した後に、PS5のフルリメイク版が安くなったタイミングでPS5版を購入する

プレイ動画

ゲームする時間ないよ!という方向けにプレイ動画をご用意しました。

サクッと視聴できるよう編集しているのでこちらもお楽しみ下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次