【モンハン ライズ】1週間プレーしてみて レビュー

皆さん狩りを楽しんでますか?

3/26(金)に満を持して発売し、早くも一週間経過しました。

まだ、クリアしてはいませんが、複数の情報サイトを見ている限りモンスターハンター・ワールドりはボリューム少なめのようですね。。。よってこの一週間でクリアしている方は多いと思います。

私は1日平均2時間程度プレイし★7ぐらいまで行きました! やっぱり面白いね~ モンハン!

 

目次

良かったところ

オトモガルク (移動)

やっぱりこれが良いですねーー

移動速度が速い 本当に快適すぎるーー! 何故いままでなかったのか。。。

モンハンライズをプレイしてしまうと、旧作のモンハンには戻れない気がする、、、

途中でモンスターが逃げることがあり、追いかけるのがすごくだるかったですが、非常に楽になりましたね! ガルクに乗って移動している最中にアイテムの使用ができる(砥石でと研ぐことも可能)のも最高です。

モンスターが最初からマップに表示されている

クエストを進める時、過去作では狩るモンスターを探す必要がありました、、、

過去作ではこれに5~10分かかることがありましたが、モンハンライズでは最初からモンスターがMAPに表示されているため、探す手間が省略されてます。 私は迷子になりがちなので本当に良かったです。

ホットドリンク、クーラードリンクの廃止

過去作では砂漠のような暑い狩場ではクーラードリンク。雪山のような寒い狩場ではホットドリンクを飲む必要がありました。このアイテムを持ってくかどうか毎回意識する事が多少なりストレスを感じていたので、廃止されたのは非常に良かったと思います!

新要素 ”翔蟲” を使った立体的なアクション

戦闘アクションで翔蟲を使ったアクションは重要ですが、フィールド移動や探索での利用が非常に気持ちが良いです!!

「あの崖登れるかな?」 といったオープンワールドでよくある”好奇心”を叶えてくれます。

実際、翔蟲を使えればMAP内の殆どの場所に行くことが可能です!

ロード時間

モンハンワールドをPS4でHDD→SSDに換装してなかった場合は一狩り行くにも、どこに行くにもロード時間が数分かかりストレスでした

PS4のHDD→SSDに置き換えロードが速くなった感動は今でも覚えてます

今回のハードウェアはニンテンドースイッチですが、最適化されているようで、ロード時間が爆速です

その他

・私は太刀をメインに狩りをしてます。過去作では死ぬと、それまで溜めた練気ゲージはゼロになり、また溜め直す必要がありましたが、今作では死んでも練気ゲージはそのまま維持されます。太刀ユーザにとってストレス軽減要素の一つであることは間違いないですね。

・食事がシンプル! 過去作では食事の組み合わせやレパートリーが豊富にありましたが、結局食べる候補はほぼ毎回同じ。今作でお団子を3つ組み合わせるだけなので、かなりシンプルになったかなー。

 

モンスターライズの良いところを一言で表すとストレスフリーです!!これまでだるいな~と思ってたポイント(世の中のハンターは大体みんな同じことを思っているのでしょう・・・)が解消されている事が非常に良かったと思います。

ゲームをプレイする上で、ストレスがない(そもそもストレス発散のためにやっているのだから)事は凄く重要な要素と考えます。よって、モンハンライズは過去作と比較し良いゲームに仕上がっていると思います!

悪かったところ

ストーリーがぱらっぺら

モンハンにストーリーは求めてませんが、ストーリーが薄いです。モンハンワールドとアイスボーンの方が全然良かったと思います。 モンハンワールドとアイスボーンのストーリーがめちゃくちゃ面白かった?といったら別にそうではないんですけども。。。

ボリュームが少ない

ボリュームが少ないので1~2週間やれば飽きてしまうかもしれません。ダウンロードコンテンツや新しいモンスターの配信を待つしかないですね。4月末には新しいモンスターの無料アップデートが準備されているようです。

 

やりこみ要素

シンプルになりすぎてやり込み要素が少ない気がします。 私個人的には一つのゲームをずっとプレイしたくないので、正直このぐらいの方がよかったりしますね。 モンハンワールドやアイスボーンに比べると少ないので、物足りないと感じてしまう人は多いと思います。

画質はやはりスイッチレベル

モンハンワールドやアイスボーンのPC版(Steam)を2K( や4K)画質でプレイしてしまうと、スイッチの画質はちょっと物足りなく感じるのではないでしょうか。PS4版と比較してもやはりスイッチは劣ります。ただ、スイッチは携帯ゲームとして持ち運びもできますので、PC版やPS4版と単純比較はできないですね。 モンハンライズのPC版がリリースされることは既に決定しているようですが、セーブデータの引継ぎや、マルチプラットフォーム対応はしないようなので、恐らく買うことはないでしょう。。。

 

恐らく、ボリューム(やりこみ)については賛否両論あると思いますが、

このモンハンライズは成功だと思います。

じゃモンハンワールド&アイスボーンとどちらがいいか?と比較したら

現時点ではモンハンワールド&アイスボーンと答えます。

モンハンライズはこれからアップデートがどんどんされると思いますので、それに期待したいと思います。

 

 

 

 

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