【FF14】最新情報パッチ6 第62回 PLL パッチ5.4まとめ

FINAL FANTASY XIVの最新情報会でついにパッチ6の発表がございました!

タイトルはEND WAKERです

これでFF14が終わりになるわけではなく、ハイデリン・ゾディアーク関連のストーリーが終了になるようです。PS5でFF16が出るので、この大型アップデート=パッチ6でFF14は終わるのかなと予想してましたが、良い意味で違ったようです

目次

最新発表会 パッチ6(END WAKE) 重要情報 

新Job追加

新Job 賢者 の追加です! ロールはヒーラーでした。

前パッチ5ではガンブレーカー(タンク)踊り子(DPS)が追加になったので、ヒーラーが追加になるのでは予想ができてましたね。ただ、賢者というJobは予想はできなかった、、、 

賢者とかドラクエっぽいwww

ヒーラー枠では薬士とか言われてたが、賢者かーって感じだったね

 

この賢者の加入により、ヒーラー枠は、白魔導士、学者、占星術師、賢者の4Jobになったので、

以下のように改修するようです。

 

白魔導士、占星術師 → ピュアヒーラー(純粋にHPを回復する)

学者、賢者 → バリアヒーラー(バリアを張ってダメージを軽減する)

 

レイドダンジョン

これが、バハムート、アレキサンダー、オメガ、エデンに続くレイドになりそう。

パンデモニウムといったら、FF8に登場した召喚獣を思い出しますが、それと何か繋がりはあるのか、、、

これまでのレイド名と比較するとなんか名前負けする感じよねー

その他もろもろ

  • 新フィールド追加
  • 新たなダンジョン追加
  • 無人島開拓 → 動物の森みたいなかんじ?ww
  • ハウジングエリア:イシュガルドが解放
  • 帯防具の削除 → これは何気にうれしい 集める手間省ける!
  • ダメージ計算式のデノミネーション 
  • データセンタートラベル →他のDCに遊びに行けるがFC/LSチャット禁止など制限あり。PTは組める
  • PS5版発表 →PS4のFF14を持っている場合、追加料金無しで移行可能
  • 新たな脅威でFF10に登場したアニマも出るみたい

第62回 PLL パッチ5.4

  • 新ID:黄金平野バガルザン
  • ダイヤウエポン/極ダイヤウエポン
  • ニーアレイド第3弾
  • ジョブ調整
  • レジスタンスウエポン強化
  • ボズヤ戦線・攻城戦の報酬強化
  • その他アップデート多数
  • は無し →パッチ6.1へ

パッチ6に向けて、パッチ5もいよいよフィナーレですね!

ようやくエデン零式3層を先週クリアしたので、今週から4層行きたかったのですが、未だ行けてません。パッチ5.5がリリースされる前にはクリアするぞーーー( `ー´)ノ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次