【ポケモン剣盾】ポケモン旧作から剣盾への移行方法

ポケモンソード&シールド流行ってますね~

本作は第8世代目の作品で、初代は1996年に赤・緑がでて、当時私は青(カメックスパッケージ)を買いましたね

一応、私は全作品をプレーしてます

初代:ポケモン 赤・緑・青・黄色 (HW:ゲームボーイ)

2代目:ポケモン 金・銀 (HW:ゲームボーイカラー)

3代目:ポケモン ルビー・サファイア (HW:ゲームボーイ アドバンス)

4代目:ポケモン ダイヤモンド・パール (HW:ニンテンドーDS)

5代目:ポケモン ブラック・ホワイト(HW:ニンテンドーDS)

6代目:ポケモン X・Y(HW:ニンテンドー3DS)

7代目:ポケモン サン・ムーン(HW:ニンテンドー3DS)

8代目:ポケモン ソード・シールド(HW:ニンテンドー Switch)

この他にもリメイク版のファイアレッド(赤の)、ハートゴールド(金の)、アルファサファイア(サファイア)のといったものもプレーしました。

特に、時間があった時にリリースされた、ダイヤモンド・パールはかなりやりましたね

さて、今回は ポケモンホームがリリースされ、インターネット上にポケモンを預ける事ができ、

ソード・シールドに持ってこれるので、持ってきたいと思います

目次

用意するもの

  1. ニンテンドーSwitch
  2. ポケモンソードorシールド
  3. ニンテンドーDS or ニンテンドー3DS
  4. 過去作品
  5. ポケモンホーム(有料)
  6. ポケバンク(有料)

手順1

まずは、ポケバンクに持っていきたいポケモンをアップロードする必要がございます。

対象のソフトは以下のようです

更に古い作品から移動させたい場合は、対応ソフトまで移動させる必要があります

私は、ポケモンサン、ポケモンアルファサファイアかポケバンクへ移動させました!

一番やったダイヤモンド・パールのモンスターはブラックに移動しておりましたので、

ブラック→アルファサファイア→ポケバンク→ポケモンホーム→ソード

といった具合です

実際、ソード&シールドで欲しいポケモンはインターネット交換できちゃうので、無理に過去作品から持ってくる必要はないと思いますが、限定で手に入れたとかそういのだけかな?と思います

手順2 ポケバンク

 

ポケットモンスターオフィシャルサ...
ポケモンの預け方 ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケモンバンク』公式サイト

ニンテンドー3DSを超久しぶりに起動して、移動したいモンスターを整理してアップしました!

ポケモン サンの ”カプシリーズ”を捕まえていなかったので、捕まえてから移行でしたw

注意点

¥500/年間 有料です

一度ポケバンクにアップすると、アップ元の作品に戻せない

過去作品でモンスターを捕まえる可能性がある場合は、すべて移動してしまうと戦えるポケモンがいなくなってしまうので、数匹はレベルが高いモンスターを念のため残すことをお勧めします

手順3 ポケモンホーム

 

あわせて読みたい

これがマジでヤバイ。。。

ポケモントレーナーにとってはこういうのが欲しかったというアプリではないでしょうか。

Switchではもちろん、スマホアプリもあるので、スマホからも閲覧や交換が可能です

このポケモンホームを経由することで、ポケモンソード&シールドにモンスターを移動出来るというわけです

注意点

これも有料です。料金は以下の通り。

※ポケモンホーム ⇔ ソード&シールドは行き来できるようです

ポケバンクから移動させる場合は、このプレミアムプランに加入する必要があります。

もちろん1年分(月額¥162)の方が安いですが、一旦は月額で、、、w 1年間使い続けるかは微妙ですからねー

これは結構迷いますねw

お金を払わなくても、一応30匹まではインターネット上に保管は出来るようです

手順4

ニンテンドーSwitchポケモンホームを起動

ポケバンクポケモンホームへの転送準備

ポケモンホームに表示されるコードをポケバンクへ入力

・転送開始

・転送後数分後に反映(その時間はポケモンホームにアクセスできません)

詳しくは以下からご確認ください

ポケットモンスターオフィシャルサ...
『Pokémon HOME』の始め方|『Pokémon HOME』公式サイト 『Pokémon HOME』公式サイト。「全てのポケモンが集まる場所」をコンセプトとした、Nintendo Switchとスマートフォンを対象としたクラウドサービス。2020年2月上旬配信開始...

それではエンジョイポケモンライフを

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次