【FF14】バハムート 真成編 ~Part1~

いよいよ、バハムートもラストとなりました。正直侵攻の方が難しかったです!
つい先日、FCメンバーの侵攻4層に付き合いましたが、超える力ANDクリア者6人いてダメでした、、、

上手、下手とかではなくて、大長縄飛び過ぎる、誰がミスると終わってしまう
もちろん、真成も一発で終わるパターンはありますし、ミスったら立て直しがほぼ難しいですが、侵攻ほどふざけたギミックがなかったです

個人的には侵攻2層の、召喚に勝るものはありません
真成編ですが、侵攻編をクリアした人しか突入出来ません
侵攻4層が難しいせいで、真成やっている人口が少なかったです
その弊害が徐々に出てきて、固定メンバーが1人抜けたので都度募集してましたが、全然集まりませんでした。

よって、真成自体は難易度はそこまででしたが、人集める難易度が高かった 

目次

1層 イムドゥグド

タンク

ヒートライトニングがST受けた場合はタゲ交換でMTがワイルドチャージを先頭で受ける。
相方のタンクにフォーカスターゲットしておくのが良いかもしれません
途中で沸く雑魚をタゲが飛ばないよう、スキルを上手く当てて固定。
STは最終フェーズは居場所は邪魔にならないように気にしながら戦う。
このぐらいかなと思います。

ヒーラー

多分1番大変なのはヒーラーです。雑魚の攻撃がまあまあ痛い。
ILが低い時代はタンクの回復を怠ると落ちるし、赤玉未処理で暴発させると、DPSが低下します。
最終フェーズも頭割に参加。
瞬間的にどう動かなければならないか判断しなければならない。

DPS

うちの固定は最終フェーズは後衛とヒーラーで頭割処理してましたが、野良だと
近接で処理ってのもありました
頭割を受ける場所がフィールドの中心なので、近接の方が中心に近いからです。これは確かにと思いました

ILが低い間はDPSを出さないと厳しいので、キツかった
前述した赤玉暴発と頭割で、黒魔だとDPSが落ちる(麻痺と移動で詠唱出来ない)のでクリアしたときは召喚でした
ILあがってDPSに余裕が出たら、黒魔にしてましたけど

2層 カーリア

タンク

タンクは比較的楽かなと思います。しかし、ミスると一発で終わるのでやる人が少ないんでしょうね、、、
STはサブベッド詠唱時にタゲ取るのをミスすると、ほぼ壊滅確定なので、責任感がハンパないです
あとは玉転がし
これは感覚で隣の玉に近づき過ぎないように誘導するのが重要です。これもミスると合体しちゃって終わりですね

ヒーラー

前半は適所で回復していれば問題ないです。ここは多少攻撃参加出来れば、DPSの負担を軽く出来るかと
ヒーラーの山場は玉転がしフェーズからのナーブクラウドでしょう。
玉転がし時は立ち位置によっては、砲撃システム、重力システムを維持しているタンク及び、攻撃しているDPSに範囲回復が届かない可能性があるので注意が必要です

DPS勢は避けられる攻撃は絶対避けてもらいたいところです
防衛システム破壊するタイミングで、学者は妖精のフェイコヴナント発動。
これは発動時間が遅いのでお早めに。

士気、陣をはってウイルスを与える。忙しいです
白魔は防衛システ厶のHPが50%切った辺りから、HPが低い後衛職にストンスキンをはって、余裕があれば近接にもはりましょう

DPS

多分真成編の中で2層が一番楽です
ガンガン火力出しましょう
砲撃システム、重力システムをほぼ同時に倒す必要があるので、どちらかをフォーカスターゲットして、火力調整するのが大事です。調整役は詩人さんがする事が多いですね~~
長くなりそうなので、3、4層は次回にさせて頂きます

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次