【FF14】バハムート 侵攻編

私は黒魔メインでやっておりますが、侵攻編は完全に黒魔外しコンテンツでした、、、
2層以外は黒魔で行けなくもないですが、DPS的に召喚の方が出るので、召喚に転職しました
あまり使っていなかったので、スキル回しから覚えるハメに、、、

1層:ツタを切るために移動が必要
2層:召喚以外無理!
3層:棒立ちで一部、塔を踏みに行くぐらいなので、黒魔でもOK
4層:慣れたら黒魔でもいけますが、P1、天地フェーズ、竜神フェーズは移動が多いのでやっぱり召喚向き

目次

1層 ラフレシア

色々試しました。 途中で沸くナメクジを瞬間的な火力が必要であり(特に召喚はDotでジワジワ系なので、、、)、
前半はAAのみでLB2貯めて、ナメクジにLB3ぶっ放す作戦で!ILが高くなるまでは固定ではずっとこの戦法でした。こういう試行錯誤してる間は楽しいですねーー
ブーケは面白かったです自分も含め動いてると人がいると面白い あ~動いてるから死ぬな~  ドォ~ン

2層 メリュジーヌ

もう、召喚頼みもいいところ。完全に召喚次第ゲーでしたね。
ルノーさん4匹正面向き固定でやってましたが、本当に難しかった
私的にはFF14のコンテンツの中で一番難しいです

まず責任が重すぎるプレッシャー(毎週ホントに嫌でした)
時間管理
位置管理
DPS出しつつ、ルノーPopタイミングを常に確認(Pop位置がランダム)
ルノー誘導

誘導している最中に自分に呪詛の声が来ると、外に捨てないといけないので、定位置に固定するのはかなり難しいです。
とりあえず破壊して、次のを固定しようと思っていると、今度は固定位置とPop位置が遠くて声を当てるのが間に合わない。そこに叫声、、、 また誘導中に自分が叫声の対象になるとヒェ~~でした。
こんなことをやっているうちに、床ダメージフェーズになると誘導の難易度が更にUP。
Pop位置が良い時(神Pop)にPopした4匹を全部固定しきったと思ったら何故か誰かが声テロでやり直しとか、、、

フェーズ移行の火力調整をしているかはわかりませんでしたが、
このタイミングでこうなるの?っていう状況があったりで臨機応変に対応する必要がありました
ようやく固定しきったと思ったら、誰かが間違ってルノー破壊。。。
床ダメ、メリュジーヌ全体石化がある状態の中、再度ルノー固定。。。。 
やり続けると、みんなの集中力が欠けてきて、更にテロ率Upでした、、、
ハァー ほんとに辛かったな~  大体1回クリアすると嘘のように安定するのが、バハですが、
侵攻2層は1回でクリア出来る週もあれば、何回もやり直す週もあったりでしたね、、、私がもっと上手ければ、、、

けど、なんだかんだで振り返るといい思い出です

3層 アバター

1~3層まで通しでやると、正直ここは楽でした
1~2層は召喚でやってたので、3層はどうしても黒魔で行きたくて、黒魔で行かせてもらってました
最初は火力勝負で固定PTで火力を出す為、議論して、霊薬、毒薬を駆使しました
3層は各フェーズで塔を踏まないといけませんが、固定PTのメリットがかなり出たと思います。
踏むタイミングが決まってるので、火力を出す事に集中出来ました

何回か野良でいきましたが、踏む塔の打ち合わせから入り、
やはり踏み忘れが多発して、安定しなかった思いがあります
ILが上がりフェーズが飛ぶと、塔踏む順番が変わるので、火力調整してやりましたので、3層は固定の力を最大限に発揮出来たと思います

4層 ネール

侵攻2層のルノー誘導役以外は、ネールさんが一番ムズイコンテンツではないでしょうか
真成編やってる人が少ないと言われているのは、このネールさんが立ちはだかり侵攻編が突破できないからと言われております

P1、P2はやってればそれなりに行けます。
野良でも失敗する事が多いのは6連マラソンでしょうか。
回線ラグ等もあり、ここはしょうがないかと、、、

天地は火力が足りないと、竜神フェーズまでにゴーストを落とせないので、野良を入れるとここで火力にブレがあり、突破出来ないという事は多々ありました。 正直ここでDPSが1人でも死ぬと、
当時のILでは厳しかったです

私は固定でやっておりますが、集まりが悪くなったタイミングがあり、
このままでは4層週制限開放までにクリア出来ないと思いまして、
どうしても開放前にクリアしたかったので、固定メンバーの3人と、休日に朝~晩まで野良募集でネールさんを回してました

竜神ループ練習!と募集出してるのに、竜神までいってへんやろ!って感じの人が多くて、P1P2を死ぬほど回した感じです><

竜神練習したいのに、、、

がっつりマクロも作り、PT内の意思疎通を完璧にする為に、
図解(頭割り位置や、ノヴァの捨て方など)を作ってWebで見れるようにして、野良で入ってきた人にその図を見せてやってました

カーターの捨て場所を
2時!
2時!
2時!

音ありのマクロ出してるのに、フラフラしてたり、違う方向に走っていく人を見る絶望感はハンパ無いです

もちろん自分も違う方向にいってしまったときはありますけど、、、、笑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次