【FF14】極蛮神勝手にランキング

極蛮神をDPS、タンク、ヒーラーでクリアした感想を点数化しております(あくまで個人的見解)。
点数が低い方が難しいという事になります

また、タイムアタックではなく、普通にクリアしようとした場合で、超える力が無かった状態です

各ギミックや、CFで突入した場合の失敗率を鑑みました

目次

DPS

1:タイタン

やっぱり落ちるところ、誰か一人落ちたら当時のILではほぼクリア無理(今は超える力と高ILで行けますが)。更に重みやボムを回避しつつDPSを出す 出さないと時間切れ><

2:リヴァイアサン

ここも落ちるところ。やはり一人かけると厳しい戦いに、、、途中で沸く雑魚を速攻高火力で倒す必要がある

3:ラムウ

タイタン、リヴァイアサンよりは簡単というより、団体戦。上位2つは個人戦(落ちない,
喰らわない)ですが、ラムウはパーティ内での連携が重要で、それができないと、いくら火力を出そうが倒せない。。。

4:イフリート

火力を出して、楔を破壊。それなりに死にましたが、1、2、3と比べるとやっぱりイフはこのぐらいの位置

5:モグ

削り調整が面倒

6:シヴァ

定位置にちゃんと移動しましょう

7:ガルーダ

ヒーラ

1:イフリート

ヒーラーだけのデバフ。当時のイフの攻撃が尋常じゃないぐらい痛かった
DPSにデバフの範囲ダメを当てないよに回復をしなければならないし、MPカラカラよ
死んだら即終わりって事もなく、蘇生しなければならないシーンもありホントにキツイ

2:リヴァイアサン

これもデバフあり!ガンガンケアル連発できない仕様で、要所要所できっちり回復しなければならない。そんで絶対落ちてはダメ。落ちたらおしまい

3:タイタン

ホントに痛いのはちゃぶ台ぐらい。激震も当時はガンガン削られましたが、しっかり範囲回復していれば大丈夫デバフがないので、避けて回復していれば大丈夫。そして絶対に落ちてはいけない

4:ラムウ

DPSの理由と同じ。

5:モグ

タンクとDPSがしっかりやってれば、比較的楽

6:シヴァ

シヴァは白白、学学の構成だと絶対零度がキツイですが、白学の構成だと比較的楽

7:ガルーダ

それほど難しくはない。

DPSでタゲ固定する時はしっかり回復しましょう

タンク

1:タイタン

痛い攻撃(ちゃぶ台)にはバフを当てるのはタンクの基本なので、どの戦いでも一緒
STは子タコの定位置キープ。タゲチェンジあり、フィールドが狭いので難しい。ボムもよけなければならないですし。今はタゲチェンジ無し(ナイトのかばう)でやるのが主流ですが、かばうのリキャの問題やHPの問題で、リリース当時はかばうだけで凌ぐのは難しいのではと思います

2:ラムウ

CFで入るとDPSで玉取るか、盾が更新で玉を取るかマクロで指示するかしないかでクリア率が圧倒的に違う気がします。マクロ指示及び相方タンクのデバフ時間のチェック。更新するか、タゲチェンジするかの判断も必要になり、それなりに難しいです

3:イフリート

やることは少ないですが、攻撃が痛い。。。防御アビィだけでなく、ナイトなら自己ストンなりはって、ヒラの負担を軽減できればよし

4:ガルーダ

タイタンとラムウと比べるとここからは大体同じぐらい難易度かしら。。。

5:シヴァ

シヴァを上手く固定、誘導したが出来ていればそこまで難しくはありませんでした

6:リヴァイアサン

STが青玉回収と沸いた雑魚をすぐタゲ取るぐらいでそこまで難しくはありません
DPSもヒラもタンクも落ないのが重要!

7:モグ

相方のタンクのデバフ管理してタゲ移動するぐらいなので、簡単です

結果(ポイント)

1位:タイタン(5)
2位:イフリート(8)
3位:ラムウ(9)
4位:リヴァイアサン(10)
6位:シヴァ(17)=モグ(17)
5位:ガルーダ(18)

みなさんの難易度はどんな感じでしょうか
やはりリリース当時のタイタンでは相当な人があそこから飛ばされたのではないでしょうか
あくまでも自分のロールだけ考えるとタイタンかな~と思いますが、連携が要求されるラムウが難易度としては高いかもしれません

しかしリリース当初は明らかにラムウの方が早く突破出来たいと思います。
しっかり事前に打ち合わせし、それ通りに動けば、やっぱりタイタンよりは楽だと思います
先日のパッチで蛮神馬に乗ると戦闘の音楽が流れるようになっておりますが、

番外編で自分が好きな戦闘曲を書きたいと思います 笑

1位:タイタン
※音楽でもタイタンが1位 あの難易度であの曲!テンションあがるし、やっぱタイタン最高 
2位:シヴァ
※ダイアモンドダスト前の音楽も好きです!全体的に好きです
3位:ガルーダ
※イントロから最高 これもテンション
4位:リヴァイアサン
5位:ラムウ
6位:モグ
7位:イフリート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次