【FF14】バハ4層 黒魔

パッチ2.55にて真成の週制限が開放され、真成バハ4層も、2桁回数以上クリアしました

死人が多少出るぐらいであれば、周りのDPSの方々のDPSにもよりますが、クリアできるかな~という感触です

このタイミングで黒のDPSについて考察してみました
黒魔導士はDPSの浮き沈みが激しいジョブです

いかにProcを引くか。またProcを引くタイミング。

メガフレアが来るか

頭割りの場合、集合場所に行くときは全く攻撃出来ない(コラプス打てますが、CDの時間考えると打たない方が良さそう、、、)
更に頭割り対象でなくても、範囲があった場合、その範囲から出る為に移動しなければならない
 ※ギリギリまで詠唱して滑り打ちで範囲から出るようにしてますが、
  コンマ数秒の単位で移動が早いと詠唱キャンセルになる為、  DPSが落ちます
 ↑このタイミングでProcを引けばDPSは落ずに済む感じです

アースシェイカーが来るかどうか
⇒単純に外周まで移動するのでDPSが下がるのは確実
 アースシェイカー前にブリザガ、沼発生前に半詠唱ファイガを打って、
 コラプスで避け打ち。迅速あれば迅速ファイガとか。 結局落ちますね。。。

PT全体の火力がある場合
ご存知の通り、黒魔導士は範囲攻撃が得意です
P3のジュラシックパークの時 ブラッドとペインをガスト枠前に処理出来るとすると、
ガストへの範囲攻撃回数は減ります。
また2回目のダイブ後のジュラシックパークの時は、ストーム、ペイン、ガスト×3にファイラ、フレアを巻き込むのですが、DPSの高火力、白のホーリー、学のDOTがあると削る回数が減る>>DPS減
以上のようにDPSが落ちる要素はたくさんあります

詩人さんのレクを入れ、上記要素を一回の戦闘で平均化すると、大体平均DPS430ですね。。。ヘボ黒魔ですいません 笑

フェーズ以降の速さとか見て、ほぼ秘薬は使っておりません。毒薬も無し。パイナップルケーキHQで、装備はこんな感じです
http://goo.gl/CwzYWq
先日、同装備、秘薬無し、毒薬無し、パイナップルケーキHQ、アースシェイカー3回、メガフレア対象は数回、
セレネ学者でDPS451出たのが今んとこ最高かな~
1層でINT指IL130にして、秘薬使って同条件なら460~470ぐらいいくかしらって感じ
ですがどうでしょうかね。。。あとは若干命中過多なので、足を詩学Reにすれば誤差範囲であがるかなww
ぶっちゃけもうこのへんでいいかな~って感じでおります
結局勝てばいいのですから

黒魔スレhttp://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1417759300/

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次